· 

日帰り旅館④

部屋に帰って少しすると夕食が始まった。僕らは和食の会席料理、はるくんはうどんとおにぎりのシンプルなセット。

こういうときにはるくんも色々と食べられたらいいのになぁと思う。なかなか初めてのものには手をつけない。それを分かっているので、あらかじめうどんがあるかとかを確認しておかないといけない。

僕は運転もあるのでノンアルコールビール、ママとはるくんはオレンジジュースを注文して、はるくんは早い段階で飲み干していた。

すると、僕に「オレンジジュース、おかわりある?」とか聞いてきて、「聞いてみようかな」とか自分で言っていたので、変なところはしっかり成長しているなぁとあいかわらず不思議だったw

そして仲居さんが来たときに、「オレンジジュースおかわりありますか?」って小声で聞いていたw

仲居さんにはちゃんと伝わっていて、2杯目のオレンジジュースを見事にゲットしたはるくんでした。

 

夕食が終わって、部屋についている露天風呂にみんなで入ることに。バルコニーにお風呂がついていて、そこから向こうの山々が眺められる。

旅館に着いたときに見た明るい山々の景色もきれいだったけど、暗くなってもいい雰囲気だ。

なにより、目を少し横にやると、朝護孫子寺がライトアップされているのが見えた。はるくんもそれに気づいて、「神様のおうち」って言っていた。ライトアップされていて、すごく荘厳な雰囲気を醸し出していた。

 

バラの花を浮かべて、蚊取り線香に火をつけて、3人でお風呂につかった。いやぁ気持ちいいね。

はるくんが立って、何だかよく分からないことをお喋りしているのを僕とママが眺めている。素敵な、幸せな家族の時間だった。

 

虫が湯船に入ってきたりするプチハプニングもあったけど、体があったまってお風呂をあがり、帰路へ。

帰り道、はるくんが何度も「あと何分?」って聞くので、「20分!」「19分!」「18分!」「17分!」・・・・・「18分!」とかってふざけながら答えていると、「なんでまた18分!?」とか、「20分かーい!」とか突っ込みを入れてくれたw