· 

4歳9か月

はるくんの最近のブームは「行き止まり~!」

特に僕に対して、色んなところで「行き止まり~!」って言って両手を広げて通せんぼ。

通ろうとすると、「ダメでーす、工事中でーす」とか言うから、「工事はいつ終わりますかー?」って聞いたりして言葉の練習をしている。

ただ朝のバタバタしてる時間帯にこれをされると、結構めんどくさかったりもするのだw

 

ときどき、ママが料理の手伝いの練習をさせてくれている。おにぎりを一緒に作ったり、お米をといでもらったり。こないだはピーラーでニンジンの皮むきをしてくれたらしい!かなり時間はかかったみたいだけど、頑張ってくれたんだね。

お手伝いすることを覚えて、自分のやりがいにつながって、いい方向につながっていってくれたらいいなぁ。

 

食事で最近気になっていることは、少し重たいお皿だと、それをママに持たせて、そこからスプーンとかですくって食べること。

はるくんの右側にいるママの左手でお皿を持ってもらうのだ。

「重たい~手伝ってー」とかって言って持たせようとしている。

んーーこれはどうなんだろう??自分で持たせるようにした方がいいって僕は言ってるんだけど、はるくんも「ダメー」とか「できない」とかすぐに否定的なことを言ってくる・・・

以前から、どこまで手伝うか悩むことが多い。自分で出来ることはさせたいし、出来そうなことは練習してほしいし。

 

そういえばマラソン大会があったみたいで、ママが撮影してくれたビデオを見せてもらった。

小学校のグランドを借りて4周するみたい。はるくんには加配の先生がすぐ前を走ってくれて、その先生を笑顔で追いかけたり、ときには歩いたりしながら、でも、着実に4周を完走した!

おめでとう!!かっこいいぞw