· 

全員集合

翌朝、、はるくんが意外に先に起きてきたので、お姉ちゃんとお兄ちゃんの寝ている和室へ突撃させることにw

 

少しして見に行ったら、普通にお姉ちゃんの横にはるくんも寝転んでいるという・・・何をしに行ったんだw

 

朝食後、みんなで庭でサッカー!

はるくんと僕 VS. 姉弟

もちろんはるくんはそのへんをウロウロするだけ・・・しかも途中、はるくんにオウンゴールを決められたけど、蹴ろうと頑張ってたからよしとしようw

 

昼食後に、ケーキ屋さんに親戚大集合!

大人10名、子ども3名の大所帯。

もうすぐ妹の結婚式があるので、みんな奈良に集まってきているのだ。

 

はるくんは大好きなプリンをスプーンで器用に食べていた。

いつも思うけど、こういうおいしいものを食べるための発達はすごくスムーズw

だから応用行動分析の強化子にはお菓子がよく用いられるんだろう。

 

先に食べ終えたはるくんは、駐車場をうろうろして、周囲の車に反射した自分を見て喜んでいたみたいw

 

 

帰宅後、ウッドデッキに出て、子ども達みんなで腰かけていた。

そのときに僕の姉が機転をきかせて、返事の練習を始めた。

「○○(名前)!」→「はーい」みたいな。

 

その流れで、「はるくん!」→「はーい」と真似をしてはるくんも返事をしていた。

しかも手を上げるのも真似をして。

出来たらみんなで「上手~!」とべた褒めw

 

ある程度、自分の名前は認識してきたのかな。