· 

進化するエコラリア

ママから幼稚園での話を色々と聞くんだけど、家では出来ないようなことを色々とやっているようだ。

うがいみたいにくちゅくちゅしたり、手を洗うときに蛇口を回したり(家に回す蛇口はない)、周りのお友達のマネをして頑張っているみたい。

自宅ではなかなか同年代の子と何かをするというシチュエーションは作ることが出来ないので、本当にありがたい。はるくんにもきっと負けん気があるんだろうね。この調子で褒めて伸ばしてあげてほしい。はるくん、褒めたら喜ぶからw

 

そういえばつい最近、「ただいまー」と言った時に、「おかえり」に近いことばを言ってくれた!

たぶん、ママがいつも言っていることを真似したんだと思うけど、「ただいま」→「ただいま」というエコラリアではなく、「ただいま」→「おかえり」と言うのはきっと進歩だよね。

あと何かを探すときに、よくママが「どこどこ」と言うので、はるくんも何かを探すときに「どぅこどぅこ」と言ってるw

 

最近、こんな風にエコラリアが増えてきて、徐々に定着しているものもある。

 

はるくんの初めての有意語は「バイバイ」で、次は「だっち(いただきます)」かな?次は「ぱんぱんぱん(アンパンマン)」かな?

 

はるくん、ママが、そろそろ「ママ」と言ってほしそうだぞー

 

どうやったら言ってくれるんだろ~