· 

2歳9か月

バイバイするときに「ばぁばー」みたいに言ってくれることがあって、これを発語としてとっていいのかが最近議論中なところw

「でんしゃ」はまだエコラリアとしてのみだから、「バイバイ」の方が早いかも?

 

手差しのときに、まれに指差しが混じることがある。僕らの手を添えて指差しの形を作ったりして目下練習中!

 

以前も書いたけど、自分が何かに手差しをしてこちらを見て親にその物の名称を言わせるというのがブーム。ある意味発達したんだけど、こだわりになっている。はるくんの望む答えじゃなかったら機嫌を損ねるので、こちらは一生懸命考えてしまう。

だんだん、分からないときは「分からんよ~何~?」って逆に聞いてみたりするようになったけどw

 

食事、トイレは進展なしだね・・・

 

お風呂に入る流れとして最近使っているのが、ママが先に一人で入って、僕は片づけをしてはるくんは一人遊び、あるいは僕もはるくんと遊んだりしていて、そのうちにママがお風呂の呼び出しボタンを押す。するとそれに反応してはるくんが浴室まで行く、という流れがパターン化している。でもスムーズに動いてくれるので助かっている。はるくんにとってはその音が目印になって分かりやすいんだろう。

 

歯磨きは嫌いだけど、鏡の前でやったり、はるくんの目の前で僕も自分の歯を磨いてるところを見せたりして、なんとかやってるw